The Last Jedi を観終えて(ネタバレ注意

スターウォーズ・最後のジェダイ(ep.8)の感想を書きます タイトルにもありますがネタバレが多分に含まれています 間違ってこのページを開いてしまった人のために本文は少し間隔を開けています 続きが読みたい方は、どうぞ下にスクロールしてください まず…

囲碁について(2)

久々の更新です。 書こう書こうと思ってもすぐ忘れてしまいますね…何か対策を考えたいところです。 さて、今回は、前回でも少し述べたように囲碁とAIの関係についてちょろっと語ります。囲碁のルールは前回で少し解説したのでここでは割愛します。 AI囲碁の…

囲碁について(1)

久々の更新ですね前回チラッとAIの話をしたので、最近AIを用いたソフトウェアが話題になることが多い囲碁について話そうと思います。 まず囲碁について簡単に紹介を。 2人ゲームで先手が黒石、後手が白石でゲームを進めていきます。 その石を、縦横それ…

ウルトラセブンについて

前回の記事から少し時間が経ってしまいました。 なかなか習慣化できないので先が思いやられますね、、、 今回はタイトル通りウルトラセブンについて話そうと思います ウルトラセブン(以降セブン)は1967年に放送されたテレビ番組のことで円谷プロダクション…

適当にやっていこうと思います

はじめまして。 何から書き始めるか少し考えましたが、まずは簡単な自己紹介を。 都内の大学院で博士をしている学生です。 専攻は応用数理。 ここに来るまで寄り道や回り道をしましたが、その経緯やその他の私の個人的な話については追い追いこのブログで述…

はじめまして

やっほー うんこ うんこ もれそう うんこ うんち にゃおにゃお 大体オッケー test test *1 *1:ここに脚注を書きます